Yahoo!的Webサイト高速化手法

Yahoo! Exceptional Performance チームが発表した、Webサイトの高速化のための20のルールが公開されています。 20のルールはサーバ、コンテンツ、クッキー、JavaScript、CSS、画像 … [>>]

Windows 7 + IE8 のユーザーエージェント

本日より一般の人でもダウンロードできるようになった、Windows 7。 PCサイトの動作検証のため、UserAgent を調べたのでメモ。

「Webアプリの脆弱性は5+1の分類で把握せよ」

なかなかいいこと言ってらっしゃいます。

NTTデータCCS長谷川氏によれば、Webアプリケーションの脆弱性は下記の6つに分類できるそうです。 暴露問題 エ … [>>]

Flashのフレームワーク Progression3

Flashのフレームワークがあるそうな。 これは便利。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年もゆるい感じで技術的なメモを中心に更新してまいりますので、RSSなんぞ購読してあげてください。 去年よりは更新頻度にムラがでないようにがんばりたいと思います。 今年もよろしくお願 … [>>]

Web API 公開しました

仕事で上流工程や技術営業みたいなことばかりやるようになってきて、バリバリ開発してくれる優秀なエンジニアも周りに増えてくると、自分で書くソースコードの量は絶対的に減ってきます。そうなると、ついていけなくなるのが怖くなって、 … [>>]

FireMobileSimulator Ver1.0.0 がリリースされた模様です

モバイルサイトを開発するときに超便利な Firefox プラグイン、FireMobileSimulatorが正式バージョンになってリリースされていた模様です。

[書評] 銀のアンカー

最近、中途採用面接官なんかをすることが多い私ですが、ほんの数年前までは採用される側の人間だったわけで。 シュウカツ中の人の心理とか、焦りとか、そういうのも痛いほどわかりますし、最近は採用する側の気持ちもわかるようになりま … [>>]

Aptana Cloudがアツすぎる件

Aptana Cloudっていう、あの統合 IDE の Aptana Studio がクラウド対応してしまったヤツがあるらしい。 PHPにもいつの間にか対応していて、さらにさらに開発したPHPアプリケーションをそのままA … [>>]

Arduinoが面白そう

ソーラーカーの研究がしたくて大学に入り、勢いで電子工学科に入ったはいいものの、電磁気学で完全に躓いてハードウェアエンジニアへの道をあきらめた私ですが、そういえば中学生までは電子工作オタクでした。で、そんな私の心の奥に潜ん … [>>]

Googlebot-Mobile は困ったちゃん

私が開発担当しているモバイル(公式)サイトが、いつの日からか一般GoogleにPCサイトとして認識されてしまうようになって困っております。 モバイルサイトマップを作り直して、再通知しても「ウェブ」として認識される でも … [>>]

Moxy

今日Moxyってのをはじめて知った。 最近モバイルサイトの開発ばかりやっているので、モバイルエミュレータは必須なので気軽な気持ちで使ってみたいと思いつつも、めちゃくちゃインストールにハマった(そしてまだできていない)ので … [>>]