drawInRect:rect が遅い

大量の写真をスクロールビューなアプリで見せる際、そのままつなげただけじゃメモリ不足であっさり落ちる。ので、レイヤーの上に一枚ずつ描画するなんてことするわけですが、そのときに [cpp]  NSString *fileNa … [>>]

Three20

iPhoneアプリのネ申ライブラリ、Three20はまさに最強。 ソースコードを読んでると結構勉強になる。 ダウンロードはこちら。

ちなみに要Gitクライ … [>>]

Terminating app due to uncaught exception

iPhoneアプリ開発の際、下記のようなメッセージでアプリが落ちたら、info.plistにnibの指定が残っていないか確認してみると解決するっぽい。

exif情報を削除するコマンド

写真などの画像ファイルの中で意外と容量を食っているexif情報。 これをLinux上で一発で削除する方法はないか調べてみたメモ。 ※要libjpeg。rpm系のLinuxであれば普通に入っている可能性高し [crayon … [>>]

[書評] 重力ピエロ

単なる家族愛の話と思ってはいけない、かめばかむほど違う味が出てくる作品。 ちなみに、2009年5月23日から公開されている映画では若干設定が異なっている。 「楽しそうに生きていれば、地球の重力なんてなくなる」 お父さんが … [>>]

openpearに登録してみた

まだ何も公開するようなネタはないけど、openpearに登録してみた。 なんか面白いもの公開できたらいいなー。

[書評] 江戸の下半身事情

時代は変われどいつの時代も一緒なのが男女。 エロも不変である。 そんなことを思わせてくれる一冊。 今も残る地名の由来が実はエロだった、などなど、学校では絶対に教えてくれない江戸が満載。 歴史に特に興味がなくても、江戸時代 … [>>]

[書評] 統計学がわかる 【回帰分析・因子分析編】

レコメンドエンジン開発のため、統計学の基礎を勉強するために購入。 散布図、相関、無相関検定、回帰直線、偏相関、重回帰、相関行列、因子分析などについて、アイスクリームショップを例に統計学を絵と例でわかりやすく解説している。 … [>>]

[書評] あの映画は何人みれば儲かるのか?

映画だけではなく、音楽や出版などのエンタメ業界についての儲けのカラクリがわかる本。 音楽業界にいるはずの私も、正しく理解できてない部分が再発見できた。 自分の業界のことって、意外と正しく理解できてない人って、結構いるので … [>>]

FirePHP

FirePHPなんてのがあるのを今知った。 なにこれー!超便利やないのー! 使い方について詳しく書かれているPHPSPOTさんのエントリー http://phpspot.org/blog/archives/2007/02 … [>>]

[メモ] PCIDSS

PCIDSS(カード会社の監査基準) 情報セキュリティ基準ってなんだ どうすれば守らせることができるのか

タスクバーのクイック起動メニューの保存場所

いつもタスクバーが埋まってしまうほどたくさんウィンドウを開いて作業する私には、クイック起動の「デスクトップの表示」を頻繁に使います。まぁ、Windows キー + M でもいいんですが、ついクリックしたくなるものです。 … [>>]