Android Application Record (AAR)

NFCタグにタッチして
・アプリがインストールされていたらアプリ起動
・インストールされてなかったらGoogle Play Storeに遷移

みたいなことって普通にやりたくなるわけですが、このアプリとかどうやってんだろーって色々調べた結果、Android 4.0 (API level 14)から普通にNDEFの定義が追加されていたのでした。

http://developer.android.com/guide/topics/connectivity/nfc/nfc.html#aar

そういうこともあるよね。

カテゴリー: android | コメントする

メモリリークの見つけ方

  • topコマンドとDDMSを使う
  • アプリを起動→操作→終了して以下を確認
    • CPUが0%になっているか
    • メモリ使用量が増え続けていないか

このあたりの記事を参照。
http://htomiyama.blogspot.jp/2012/08/androidoutofmemoryerror.html

カテゴリー: android | コメントする

ヤマハ株式会社を退職しました

本日2012年9月28日を最終出社日とし、2012年9月30日をもって2003年4月1日以来勤めてきたヤマハ株式会社を退職します。

エレクトーン、VOCALOID、デジタルミキサー等の開発に少しだけ携わり、ネットでレッスン、プレイヤーズ王国MySoundをはじめとするWebサービスの開発を担当し、分社化に伴い子会社出向になってからはモバイル公式サイト、スマートフォンサイトやアプリの開発を担当させていただき、上流から下流まで本当に幅広い経験をさせていただきました。

ヤマハはメーカーのソフトウェアエンジニアにありがちな、コードを書かないのにエンジニアを名乗るような人が少なく、割とゴリゴリコードを書くような環境にあると思います。もちろん受託開発の会社さんに依頼することも多いですが、コアな部分は自分たちで書くような文化があります。そんな環境にいられたことはとても良かったと思います。

今後の予定ですが、10月1日から早速株式会社ディー・エヌ・エーに勤務します。
スピードについていけるか不安でいっぱいですが、忙しい環境のほうが自分には合ってると思うのでとにかくがむしゃらに頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します!

カテゴリー: information, troll | コメントする

すべてのサポセンが見習ってほしいニッセンのカスタマーサポートの神対応

1回しか利用したことはないんですが、大手通販サイトのニッセンさんのカスタマーサポートが神対応過ぎて感動したので書きます。

ちなみにステマでもないしアフィリエイトリンクもありませんのでご安心ください。

続きを読む

カテゴリー: no category, troll | コメントする

Android 3.0 (API11) 以降に存在する微妙な仕様変更というか不具合

ここ数日 Ice Cream Sandwich 機でいくつか微妙な仕様変更というか不具合を見つけて、よくよく調べたところ Honeycomb あたりから入ってるっぽいのでメモ。ちなみに Android 3.1 の実機しかなくてかつエミュレータで調べるの面倒だったので本当に Android 3.0 からなのか 3.1 からなのかはわかりませんすみません。時間がとれたら調べます。

続きを読む

カテゴリー: android | コメントする

In-app Subscriptions in Google Play

今日発表されたIn-app Subscriptions in Google Playを取り急ぎ咀嚼。
こんな感じ?

・Android 2.2 以降、Google Play Store Version 3.5 以降対応
・月間課金と年間課金ができる
・都度課金、複数のサブスクリプションの共存が可能
 → 年間だと安くなるとかができる
・起算日は購入日
・手数料は30%
・途中解約でも払い戻しはしない。その代わり、契約期間が終わるまでサブスクリプションへのアクセス権がある
 → 契約期間中はコンテンツを提供し続ける必要があり、削除するとペナルティがある
 → 15分の払い戻しもなし
・無期限の自動課金で、契約更新日にユーザーにメールで通知される
・契約期間中は同じ課金手段(クレジット/キャリア)となり変更はできない
・購入トークンがアプリに戻されるので、それをサーバーかローカルに保存する
 → 「課金管理のサーバーを用意するのがベストプラクティスですよ」
・サーバーサイドAPIで課金結果を確認できる。キャンセルも可能
 → 請求エラー時も通知が来る (どこに?)
・アプリを削除する際、サブスクリプションがあるとユーザーに警告が出る。ユーザーがそのままアプリを削除した場合、サブスクリプションは継続したままでアプリのみ削除される

詳しくはこちら

※2012/5/28追記
もっといい翻訳をしてくれている記事を見つけたのでリンク。
http://blog.shonanshachu.com/2012/05/android_25.html

カテゴリー: android | コメントする

android.R.* の場所

Androidに定義されている android.R.anim とかがみたいと思った時によく忘れるのでメモ。 続きを読む

カテゴリー: android | コメントする

Androidバージョンまとめ ~2012年版~

バージョン 開発コード APIレベル SDKリリース日
1.5 Cupcake 3 2009/04/30
1.6 Donut 4 2009/09/15
2.0 Eclair 5 2009/10/26
2.0.1 Eclair 6 2009/12/3
2.1.x Eclair 7 2010/01/12
2.2.x Froyo 8 2010/05/21
2.3
2.3.1
2.3.2
Gingerbread 9 2010/12/06
2.3.3
2.3.4
Gingerbread 10 2011/02/09
3.0.x Honeycomb 11 2011/02/22
3.1.x Honeycomb 12 2011/05/10
3.2 Honeycomb 13 2011/07/15
4.0
4.0.1
4.0.2
Ice Cream Sandwich 14 2011/10/18
4.0.3 Ice Cream Sandwich 15 2011/12/16
4.1 Jelly bean ? 2012/6 ?

2012/06/12現在です。

カテゴリー: android | コメントする

Android 1.6 では AndroidManifest.xml での android:scheme の中身に @string は使っちゃダメ絶対

今日発見した Android 1.6 で発生すると思われる不具合のメモ。IS01とHT-03Aで再現しました。

続きを読む

カテゴリー: android | コメントする

デベロッパー販売/配布契約書の変更点をまとめてみた

デベロッパーコンソールに

新しいデベロッパー販売/配布契約書に同意する必要があります。
アプリケーションの公開を続けるには、新しいデベロッパー販売/配布契約書に
x日以内に同意してください。

という表示が出たので、変更点をまとめてみました。

続きを読む

カテゴリー: android | コメントする